株価の平均が大きく下回り、株を買おうかなと思っている人は「そろそろ安く買えるかな?」と思っているかもしれません。

もちろん株価の暴落は保有している人にとっては気が気ではない状態だろうと思います。

純金関連の銘柄を見たところ、プラスになっているところもあるのでこれからは金の時代にはいるのかなと思われます。

金といえば守りの資産運用でも有名ですが、ジュエリーにもなるのでクリスマスプレゼントとしても欲しいという人もいるのではないかなと思います。

また、結婚指輪にするつもりで純金積立てをするという人もいるだろうと思います。

私は、FP技能士2級の受験がてらに楽天証券で取引をしながら勉強をするということをしているのですが、実際に取引をして見て勉強になるなと思っています。

なにもしなければわからないことではありますが、実際に投資信託や金取引を通じてわかることもあるのだなと思いました。

楽天証券で取引をするようになったきっかけはポイントで投資ができるということだったので取引をするようになったのですが、実際もポイントだけで投資信託の銘柄を買うということもしていますし、それによって「お金の正体」というのも巣腰づつわかってきたかなと思います。