魔族の軍団に連れ去られた王国のプリンセスを助け出すことを目的としたアクションゲームが「魔界村」です。

主人公は王国の騎士であるアーサーを操って魔族の軍団によって魔城に閉じ込められたプリンセスを助け出します。

武器は初期装備のランス以外にもたいまつや、短剣などです。

また完全にクリアするには初代から二週制度を採用しており、一週ゲームをクリアしてもプリンセスは救出できずもう一週しなければなりません。

さらには十字架など特定の武器でなければラスボスを倒せない仕様になっているのもなかなか考えられたゲームです。

3作品目となる「超魔界村」では二段ジャンプが可能になったおかげでアクションゲームとしての自由度があがりました。

特に「超魔界村」ではbgmも3作品の中でも人気が高くわたしが気に入っているのが他2作品でも扱われているステージ1のbgmです。

オーケストラ風のbgmでそれまでなかった緊張感を呼ぶことに成功している作品だと思います。

スーパーファミコンの2コントローラーを使用した裏技を使っていきなりラスボスからスタートすることも可能です。

残基数がなくなった際に行うコンティニューにはドル袋となっていてきちんと集めておかないと後々困ることになる点もなかなかに面白い作品です。