先日、パパと生後11ヶ月になる息子と3人で福井県の海水浴場に行ってきました。

朝方少し雨が降っていましたが、日程を変更しようにもパパの休みが取れそうにないので現地で晴れることを期待して向かいました。

日本海側の海は波も高くてあまりキレイじゃない印象ですが、その海水浴場は水もキレイだしとても遠浅で、小さい子供連れや家族連れには最適だなと感じました。

息子には初めての海、私たち夫婦も子供の頃以来の海で、着いた途端に不覚にも息子以上に私たちの方がテンションがあがってしまいました。

そんな私たちに味方してくれたのかお天気もだんだん良くなり、砂浜の上では暑いくらいになったので3人で海に入りました。初めての海水、波に息子はびっくりしてギャン泣きでしたが徐々に慣れてきて、自分で手をバタバタさせたり、浮いている海藻を嬉しそうに掴んだりしていました。

私も息子もアトピーがあり、今回海に行こうと思ったのはそれの治療目的でもありました。祖母に聞くまで私は知らなかったんですが、アトピーには海に浸かるのがいいっていうのは結構知られてることだったんですね。でも、長年付き合ってきた頑固なアトピーが海水なんかで治るのだろうかと半信半疑でしたが、最初こそ海水がしみたものの、後半痒みはほぼなくなっておりありがたい結果でした。

息子が遊び疲れてきたので、昼過ぎには帰りましたが、今回の海デビューは大成功でした。その後も息子は水で遊ぶということに興味を持ったようで、毎日お風呂で水遊びさせてます。今年のうちにできたらもう一度海に連れて行ってあげたいです。